科目名: 教育臨床心理学特論
担当者: 峰松 修
対象学年 | 1年 | クラス | [001] |
講義室 | グループルーム2 | 開講学期 | 後期 |
曜日・時限 | 火3 | 単位区分 | 選択 |
授業形態 | 一般講義 | 単位数 | 2 |
準備事項 | |
備考 |
講義の目的・ねらい(講義概要) | 教育学コース博士前期課程院生ならびに臨床心理学コース前期課程院生のために、臨床心理学を学習する機会をつくる特別授業である。 |
講義内容・演習方法(講義企画) | 1)学校教育の基盤としての臨床心理学 2)心と行動の問題 3)多様な臨床心理学的アプローチ 4)学校における児童生徒の問題 5)教育におけるコラボレーションを臨床心理学に学ぶ などについて講義とディスカッションをおこなう。 |
評価方法・評価基準 | 出席・レポートの提出 |
履修の条件(受講上の注意) | 演習形式授業なので全回出席可能なこと。 |
教科書 | |
参考文献 | |
特記事項(その他) | 学校心理士資格取得のための科目です。 隔年開講のため、平成22年度は開講されません。 |

